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サーキットトレーニングとは?筋トレ効果をアップさせる方法

20.10.12

20.10.12

サーキットトレーニングとは?筋トレ効果をアップさせる方法

昨今、性別を問わず体を鍛えているという人が増えています。

痩身目的や美容効果だけではなく、健康維持のためにも、トレーニングに励んでいるという方もいるでしょう。

しかし、毎日トレーニングに励んでいても、結果が表れないと継続していくことは難しいですよね。

そこで、おすすめしたいのが、サーキットトレーニングです。

今回はサーキットトレーニングとはどのようなトレーニングなのか、そしてどのような効果が望めるのかについてご紹介していきます。

効率よく筋トレ効果をアップさせたい方は必見です!

サーキットトレーニングとは?

サーキットトレーニングとは?筋トレ効果をアップさせる方法

「サーキットトレーニング」という言葉になじみのない方もいるのではないでしょうか。

サーキットトレーニングとは、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた数種類のメニューを一定時間内に行うというトレーニング方法です。

酸素を使ってエネルギーを消費し体脂肪を燃焼させる有酸素運動と、基礎代謝を上げる無酸素運動の組み合わせにより、効率よく体を鍛えられます。

短期間で目に見える効果が期待できることから、男性のみならず女性からも注目をされています。

サーキットトレーニングの効果

「有酸素運動と無酸素運動の組み合わせって、正直きつそう…」と思ってしまいますが、筋トレだけを続けることと比較すると、効果の違いは歴然です。

短期間で肉体改造をしたい方には、おすすめの方法といえるでしょう。

サーキットトレーニングを毎日コツコツと続けることにより、次のような効果がもたらされます。

基礎代謝アップ

基礎代謝は年々低くなる一方です。「学生のころなら数日、食事を減らせば、すぐに落ちていた体重がなかなか落ちなくなった」と感じている方は多いのではないでしょうか。

サーキットトレーニングでは、痩せやすい体作りの要となる基礎代謝を上げることができます。

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせることにより、筋肉量が増加した結果、基礎代謝が高くなります。

基礎代謝が高くなることにより、効率よく脂肪を燃焼できるのです。

肩こり・腰痛改善

運動不足の方やデスクワークの方に多く見られる肩こり・腰痛の悩み。

「整体に行っても、数日後には痛みが戻ってしまう」という方も少なくはありません。

しかし、サーキットトレーニングなら慢性的な肩こり・腰痛を改善できます。

なぜなら、サーキットトレーニングでは、日常生活では鍛えることが難しい体幹を鍛えるからです。

腰痛は筋肉量の低下も影響していますが、サーキットトレーニングなら自然と背中に筋肉がつきます。

また、普段大きく動かすことがない肩甲骨周りの筋肉も、サーキットトレーニングでは使うため、肩こりの軽減も期待できるのです。

胃腸の調子を整える

いろいろなサプリメントを試したり、食生活に気を遣っていても、胃腸の調子が悪いという方にこそ、サーキットトレーニングはおすすめです。

胃腸の動きは食生活だけではなく、自律神経にも大きく影響しています。

自律神経は、体がリラックスすることで働く副交感神経と、体が活発に活動することで働く交感神経で成り立っています。

自動的に切り替わる2つの作用は、自分で切り替えようとしてもなかなか難しいです。交感神経が活発化すると、体がストレスを感じやすく、胃腸の動きも弱くしてしまうのですが、サーキットトレーニングをすることにより、上手にストレス解消できるようになります。

その結果、副交感神経と交感神経の切り替えがうまくできるようになり、胃腸にもいい影響が望めます。

血行促進

先ほど、サーキットトレーニングでは基礎代謝を上げられると説明しましたが、基礎代謝は筋肉量を増やすだけでなく、血流改善にも効果的です。

血流が滞ると、肌トラブル・むくみ・頭髪の悩み・疲労などよくない影響をもたらすといわれています。

「最近、疲れが取れないし、肌もくすんできた」という方は、血流が滞っている可能性が高いです。サーキットトレーニングなら、このような悩みも改善できます。

いつまでも美しくいたい方や、疲労を改善してスッキリしたい方は、サーキットトレーニングをすることで、うれしい効果を実感できるでしょう。

サーキットトレーニングの効果を実感したい方にはKUGIRIの体験レッスンがおすすめ!

サーキットトレーニングとは?筋トレ効果をアップさせる方法

サーキットトレーニングでは、次のようなメニューします。

▼無酸素運動

▼有酸素運動

あくまでも一例ですが、自分でメニューを考え、トレーニングするとなると、少しハードルが高いように感じてしまいますよね。

「筋トレも続かないのに、サーキットトレーニングなんて続くわけがない」という方もいるでしょう。

サーキットトレーニングに興味がある方には、「KUGIRIの体験レッスン」がおすすめです。

KUGIRIでは、出張もしくはオンラインでできるパーソナルトレーニングを提供していますので、「ジムに行く時間がない」という方でも、利用しやすいでしょう。

また、KUGIRIでは、ジムにあるようなトレーニング器具は一切使わず、自宅でできるサーキットトレーニングを提案しています。

そのため、リバウンドしない体を作りを目指すことも可能です。努力した結果をそのままキープできるというのは、うれしいですよね。

レッスンのコースは、マンツーマンレッスンと、グループレッスンの2つから選ぶことができます。

マンツーマンレッスンは約3ヵ月で30万円と、セルフトレーニングのスポーツジムに比べると安いといえる価格ではありません。

ですが実績豊富なトレーナーによるマンツーマンレッスンは、入念なカウンセリングを行った上で、オリジナルのトレーニングメニューを作成し、目標を達成できるよう指導をしてくれるため、「本気で痩せたい」と願う方には、値段以上の価値を実感できるものとなっています。

ぜひ「自分を変えたい」と本気で望む方はKUGIRIの体験レッスンを受講してみてください。

Edited by : パーソナルトレーナー ヨコチ

17年間トレーナーとして、のべ1万人以上のクライアントの「なりたい身体」作りをサポート。ヨガマット1枚分のスペースがあれば、いつでもどこでも効果的にトレーニングできる「速攻家式ボディメイク」を開発。

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