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ダイエット本気の人が最後にたどり着く|パーソナルトレーニングを受けてみた

20.09.01

20.09.01

ダイエット本気の人が最後にたどり着く|パーソナルトレーニングを受けてみた

パーソナルトレーニングといえば、ひと昔前まではスポーツ選手など限られた人が受けているものでした。

しかし現在では、一般人でもダイエットや運動不足解消などの目的で利用する人が増え、身近なものになりつつあります。

今回は実際にパーソナルトレーニングを受けた感想と得られた効果についてご紹介します!

パーソナルトレーニングとは

ダイエット本気の人が最後にたどり着く|パーソナルトレーニングを受けてみた

パーソナルトレーニングでは、プロのトレーナーがマンツーマンで効果的な運動方法を指導してくれます。

一人ひとりの体の状態や目的に合わせて、知識と経験を持ったプロトレーナーがメニューを組み立ててくれるだけでなく、食生活や日常生活のアドバイスも受けられるので、ダイエットにもとても効果的。

効率的にトレーニングをすることによって短期間で効果を感じられます。

オンラインで行うパーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングに興味はあっても、なかなかジムに通う時間が取れない人におすすめなのがオンラインのパーソナルトレーニングです。

一般的なジムでトレーニングをする形ではなく、パソコン・タブレット・スマホなどを利用してビデオ通話を行い、自宅にいながらレッスンを受けることができます。

空き時間を有効活用して気軽にトレーニングができるため、忙しくてなかなかジムに行けなかった人にもおすすめです。

KUGIRIのオンラインパーソナルトレーニングを実際に体験してみた

ダイエット本気の人が最後にたどり着く|パーソナルトレーニングを受けてみた

私は子どもの頃から運動がとても苦手。仕事もデスクワークで一日中座りっぱなし。運動とは無縁の生活です。

そんな生活に危機感はあったため、数ヵ月前から我流でスクワットを続けています。

しかし、我流では本当に効いてるのかわからない…と悩んでいたので、今回KUGIRIのオンラインパーソナルトレーニングを受けてみることにしました!

人生初!オンラインパーソナルトレーニングを体験

KUGIRIの体験レッスンは、30分のカウンセリング、30分のトレーニングで合計60分行います。

オンラインレッスンではZoomを使います。Zoomはアプリをインストールしなくても、ネットがつながるスマホがあれば参加できます。

Zoomに接続して、ちょっと緊張しながらもさっそくトレーナーの横田さんとご対面。

カウンセリング開始です。

とても笑顔が印象的な話しやすい方だったので、緊張はすぐに溶けてリラックスできました。おしゃべりのような雰囲気で、カウンセリングが進みます。

・普段の運動習慣

・自分のなりたい理想の体型

・体の状況(怪我の経験など)

・生活習慣について(仕事の環境)

・食生活について

このような内容について質問を受けました。

それぞれの項目ごとに私の疑問に細かく答えてくださったので、不安も解消されてこのあとのトレーニングに期待が高まりました。

いままで我流でトレーニングをしてきたので最適なトレーニングの頻度がわからなくて不安だったのですが、その点についてもきちんと教えていただきました。

食生活についても、初めて知ったことが多く、勉強になりました。

自分のなりたい理想の体型については、

下半身をすっきりと引き締めてきれいなヒップラインになりたい!とリクエスト。

横田さんは「ハート型のキュッと引き締まったヒップラインを目指しましょう」と具体的なイメージを持たせてくれました。

漠然と「引き締めたい」と考えるよりも、具体的なイメージがあるとワクワクしてきますね!

ヒアリングした内容から、今回は効果的なスクワットのやり方を中心に教えていただけることになりました。

パーソナルトレーニング開始!

ダイエット本気の人が最後にたどり着く|パーソナルトレーニングを受けてみた

さあ、いよいよトレーニング開始です。

用意するのはヨガマットと動きやすい服装だけ。

KUGIRIの特徴は「何も器具を使わないこと」だそうです。

トレーニングというとダンベルやチューブを購入しないといけないのかな?と思っていたので、少し安心しました。

まずは背骨を緩めるように体をねじる準備運動から。

トレーニングの前後はストレッチ!と勝手にイメージしていたのですが、ストレッチは筋肉を緩めてしまうため横田さんは推奨されていないそうです。

(知らなかった…)

体験レッスンでやったメニューは次のとおりです。

・スーパースロースクワット 10回×1セット

ダイエット本気の人が最後にたどり着く|パーソナルトレーニングを受けてみた

その名の通り、ゆっくり腰を落としてゆっくりと元に戻るスクワットです。

これ、かなりきついです!!

腰を落とす姿勢を保つのが本当に大変!

立ち上がるときに思わず勢いよく動いてしまいそうになるのですが、そこをゆっくり動くようにすると太ももにかなりの負荷がかかってつらかったです。

横田さんに声かけをしてもらいながら、どうにか10回クリア。

・効果的なワイドスクワット 30秒×1セット

いつも我流でやっているワイドスクワットをさらに効果的に、ということで教えてもらいました。

足を肩幅に広げて腰を落とす。

そして内股とお尻を意識しながら腰を上下にリズミカルに動かします。

とくにおおきな動きをしたわけでもないのに、終わった直後から内股が悲鳴をあげていました。

きついと感じるということは、普段の我流スクワットでは筋肉がきちんと使えていなかったということですよね。

短い時間でできるので、すごく効果的です!

・V字腹筋 5回×1セット

仰向けに寝転んで、足をゆっくりと動かす運動です。

内股をしっかりと締めて、最後に腹筋に力をいれるこの動き。

おなかも内股も想像以上に筋肉が足りていないようで、5回がかなりつらく感じました。

最後にメニューをおさらい

トレーニング終了後には、メニューをもう一度整理して伝えてくれます。

自分の生活の中にトレーニングを組み込みやすいようにアドバイスをしてもらい、体験レッスン終了です!

実際にやってみて感じたオンラインレッスンならではの良さ

ダイエット本気の人が最後にたどり着く|パーソナルトレーニングを受けてみた

今回初めてプロに指導してもらいました。

もともと運動不足なこともあって、一つひとつの動きをすることに必死だったのですが、きっと実際にジムに行って指導を受けたとしても、トレーナーさんと自分のフォームを見比べながら動くほどの余裕は無かったと思います。

その点、オンラインなら1つの画面の中にトレーナーさんと自分が並んで見えるので、とても見比べやすいのです。

画面を見るだけで自分のフォームのおかしい部分がわかり、修正しやすかったのがよかったです。

また、オンラインだと質問しにくいのかな?と不安だったのですが、まったくそんなことはありませんでした。

疑問点や悩みをその都度質問すれば、丁寧に解説してもらえます。

おかげで「このやり方で大丈夫かな?」と不安に感じていたことがたくさん解消できました。

きちんとプロに教えてもらうほうが確実に効率がでる

やはり目の前で指導してもらわないとあまり効果がないのでは?と思っていたのですが、オンラインでもきちんと効果的な指導をしてもらえて大満足です!

おかげで30分の体験トレーニングのみだったのに、そのあと階段を降りるのが大変に感じるほどでした…。

プロに教えてもらうと安心感がありますし、何より我流ではあまり効果がなかったのだなと痛感しました。

そしてオンラインなら周りの目を気にしなくていい!と思うと、私のように運動が苦手な人でも安心して気軽にトレーニングができます。

厳しい食事制限がないから続けられそう

そして1番驚いたのが、KUGIRIは厳しい食事制限を設定しないということです!

食べたいものを我慢すると、それがストレスとなってダイエットが失敗しやすいですよね。だからこそ、「食べたらいけない」という指示はしないそうですよ。

これはダイエットを始めたいけど自分にできるのか悩んでる人に、すごくおすすめしたい!我慢しなくていいなら、ダイエットが続かない私でも続けられる気がします。

KUGIRIのオンラインパーソナルトレーニング、まずは体験してみてください

ダイエット本気の人が最後にたどり着く|パーソナルトレーニングを受けてみた

パーソナルトレーニングなら、目的に合わせてしっかりとしたトレーニングを受けられます。

そしてオンラインなら「恥ずかしい」「めんどくさい」という人でも安心です。

私のように運動が苦手な人や、ダイエットがいままで長続きしなかった人もまずは体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?本当に惜しみなくプロの知識を教えてもらいながらレッスンができます。

自宅にいる時間が増えた人は、きっといまがトレーニングを始めるチャンスです。

まずは気軽に相談をしてみてください!

Edited by : KUGIRI編集部

KUGIRIからダイエットや筋トレなどパーソナルトレーニングに役立つ情報を配信してまいります。

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