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パーソナルトレーニングにおすすめのウェアの選び方

20.10.24

20.10.24

パーソナルトレーニングにおすすめのウェアの選び方

パーソナルトレーニングを始めよう!と申し込んだものの、初めてのトレーニングでどんな服装がいいのかわからない…と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

いざウェアを用意しようと思っても、なにを選んだらいいのかわからない。そんな方に、ウェアの選び方をご紹介いたします。

トレーニングウェアの基本

パーソナルトレーニングにおすすめのウェアの選び方

まず基本として、トレーニング中に関節を動かしやすい服装がおすすめです。

ストレッチの際に大きく脚を広げたり、腕を大きく動かす動作などもあるため、伸縮性のある生地というのがとても重要になります。

マシンに挟まったりする危険を防ぐために、体にフィットしたものがいいでしょう。

ウェアのレンタルをしているジムもある

初めてジム通いをする人や、身軽な状態でジムに通いたいという人はレンタルサービスを利用するという手段もあります。

仕事帰りに通いたい人には魅力的ですね。

中にはレンタルロッカーがあるジムもあるので、ぜひ検討しているジムのサービスをチェックしてみてください。

しかし、レンタルのウェアにはデメリットもあります。

自分の体に合っていないウェアでは、ボディラインの変化がとてもわかりにくいのです。

トレーニングを続けていく上で、ボディラインの変化を確認できるというのはモチベーション維持にもつながる大切なポイントです。

また、シューズに関しては合わないものを履くことによるリスクもあります。

サイズは合っているのに、自分の足になじんでいないために事故につながる可能性もあります。

自分のウェアを使うことをおすすめ

自分で選んだウェアなら、着るたびに自分の体を細かくチェックできます。

以前より引き締まったラインや小さな変化を確認できたら、トレーニングのやる気もアップしますよね。

女性なら「新しいウェアを着るためにジム通いをする」というモチベーションにもつながり、トレーニングの継続に一役買ってくれます。

自分の足になじんだシューズはしっかりとトレーニングに集中し、効率的に効果を出すことにもつながります。

パーソナルトレーニングにおすすめのウェアを選ぶポイント

パーソナルトレーニングにおすすめのウェアの選び方

では、実際に自分でウェアを準備するときに気をつけたいポイントを詳しくご紹介していきます。

共通している重要なポイントは、「動きやすいもの」「汗を吸収しやすいもの」そして「汗が乾きやすいもの」です。

ポリエステル素材のものは汗を吸収しても重くならず、さらさらのままで快適です。

汗を吸収すると重たくなるような素材のものはトレーニングに負荷がかかってしまうので、要注意です。

パーソナルトレーニングで準備したい基本の5つのアイテムはこちらです。

・トップス

・ボトムス

・シューズ

・下着・インナー

・ソックス

では、それぞれのポイントを詳しくご説明していきましょう。

トップス

動きやすさ・快適さを考えるとTシャツがおすすめです。

吸水性・速乾性のある素材のものを選びましょう。

女性はつい体のラインを隠したくなりますよね。

自分の体に自信がなくてついダボダボとしたウェアを選んでしまう…という人も、パーソナルトレーニングなら周りの目が気にならないので安心です。

体のラインがわかりやすいフィットしたウェアなら、トレーナーが筋肉の動きを確認しやすくなります。つまり、より効果的なトレーニングができるようになるのです。

肩の筋肉の動きを細かくチェックしたい人は、タンクトップの方が見えやすいのでおすすめ。

ご自身のトレーニングの目的やメニューに合わせて選んでください。

細かい動きもしっかりチェックできるウェアで、パーソナルトレーニングのメリットを生かしましょう!

ボトムス

トップスと同様に、体にフィットしたものがおすすめです。

・ショートパンツ

・タイツ・レギンス

・ジャージ

などボトムスは選択肢が多いので、組み合わせて着ることもできます。

ヒップラインが気になる女性は、レギンス+ショートパンツの組み合わせで着こなせば格好よく隠せますね。

トップスとボトムスを自分好みにセットアップにすれば、モチベーションもアップしてトレーニングが楽しくなるかもしれません。

ぜひ、お気に入りを見つけてください。

シューズ

パーソナルトレーニングにおすすめのシューズのポイントは靴底です。

靴底が滑りにくく、硬く薄いスポーツタイプのシューズを選んでください。

トレーニング中に靴底が滑ってしまってはけがにつながる恐れもあります。

また、分厚い靴底では重心が安定しにくく危険です。クッション性のある柔らかいものでは、地面を押し返す力が筋肉に伝わりづらく効果が薄れてしまいます。

以上のことから、クッション性の高いランニングシューズはトレーニングには不向きといえます。

とくにシューズは事故防止のためにも、自分のものを使って足になじませるといいでしょう。安全かつ正しい重心・正しい力の伝達で効率的にトレーニングをすることができます。

下着・インナー

疲労軽減効果や筋肉サポート機能がついたインナーもありますが、あえて機能性インナーを選ぶ必要はありません。

男性の場合、吸水性・速乾性のあるボクサーパンツがおすすめ。

そして女性の場合は、スポーツブラがトレーニングには必須です。

普通のブラジャーだと締め付けられてトレーニング中に痛むこともあるため、できるだけスポーツブラを着用することをおすすめします。

スポーツブラで重要なのは、胸が揺れないものを選ぶことです。

女性は運動で胸を揺らしてしまうと、「クーパー靭帯」という胸の靭帯に負担がかかってしまいます。この靭帯は切れてしまうと二度と元に戻らないのです。

胸が揺れないように、しっかりと固定してくれるものを選んでください。

吸水性・速乾性のある素材で、スポーツブラとスポーツ用ショーツの上下セットを用意しておくといいですね。

ソックス

見落としがちなのですが、ソックスも大切です。

普通のソックスでは運動中にどうしてもシューズの中でずれてしまったり、汗で蒸れてしまったりします。トレーニングのときにはスポーツ用のソックスを履くことでトレーニングのパフォーマンスもアップします。

スポーツ用のソックスは吸水性・速乾性があり、クッション性があるものが多いため動きやすいという特徴があります。

また、シューズの中でずれないように滑り止めが付いているため、きちんと踏ん張ることができてトレーニング効果を最大限に引き出してくれます。

まずはお金をかけずにスタートしてみましょう

世の中にはたくさんのウェアが販売されています。

機能やデザインなど見れば見るほど、高価なウェアを買わなければいけないのか…と感じてしまった人も、ご安心ください。

パーソナルトレーニングはもちろん動きやすさは必要ですが、まずはお金をかけず自分の気に入っている服からスタートしても問題ありません。

ひとまず、スポーツ用のソックスと下着だけ用意しておけばレンタルを利用することも可能です。オンラインでのパーソナルトレーニングなら、よりリラックスした服装でOKです。

トレーニングを続けていく上で、自分の気分をあげていきたい!と思ったときにお気に入りのウェアをそろえてみてはいかがでしょうか。

Edited by : パーソナルトレーナー ヨコチ

17年間トレーナーとして、のべ1万人以上のクライアントの「なりたい身体」作りをサポート。ヨガマット1枚分のスペースがあれば、いつでもどこでも効果的にトレーニングできる「速攻家式ボディメイク」を開発。

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